コインチェーン

仮想通貨・Web3ニュース・投資・教育情報

新たな暗号通貨詐欺の急増で注目度の高いTwitterアカウントがハッキングされる

6月 29, 2024 #仮想通貨
新たな暗号通貨詐欺の急増で注目度の高いTwitterアカウントがハッキングされる

著名なソーシャルメディアアカウントを標的としたハッキン​​グの急増により、不正な暗号通貨スキームが促進され、オンラインセキュリティの重大な脆弱性が明らかになりました。

概要

  • 暗号通貨詐欺を促進するために有名なソーシャルメディアアカウントがハッキングされました。
  • 7NewsAIが作ったイーロン・マスク暗号詐欺でYouTubeチャンネルが乗っ取られる。
  • メタリカのXアカウントは、偽の暗号トークンを宣伝するために使用されました。
  • 50CentのTwitterアカウントがポンプ・アンド・ダンプ計画のために侵害されました。
  • MarkCubanのGmailがフィッシング攻撃を受けてハッキングされました。

憂慮すべき新たな傾向として、複数の著名なソーシャルメディアアカウント、特に「X」アカウント(旧Twitter)が、不正な暗号通貨スキームを促進するためにハイジャックされました。メディアチャネルから有名人のアカウントに至るまで、これらのハッキングはあらゆる手段を講じており、ソーシャルメディアアカウントのオンラインセキュリティにおける重大な脆弱性と、ハッカーが認証をいかに簡単に通過できるかを浮き彫りにしています。

7ニュースYouTubeチャンネルがハッキングされ、AIイーロン・マスクによる暗号通貨詐欺を放送

171万人の登録者を集めた7NewsYouTubeチャンネルがハイジャックされ、AIが作ったイーロン・マスク暗号通貨のコンストリーミングに利用された。削除されるまでに10万人以上の視聴者を集めた模倣ストリームでは、イーロン・マスク氏のAIアバターが自身のブランドの車の前で仮想通貨詐欺を売り歩く様子が描かれていた。聴衆は自分の携帯電話にアプリケーションをインストールしてお金を入金するよう招待され、入金金額を2倍にすることを約束しました。その後、セブンのメインYouTubeチャンネルは停止されたが、同社は現在、YouTubeと連携してさらなる発見に注力している。

メタリカのXアカウントが偽の暗号トークンを宣伝するために侵害されました

有名な音楽グループ、メタリカのソーシャルメディアアカウント「X」が6月26日に操作され、犯罪者らはそれを使用してMETALと呼ばれるソラナ関連のトークンを宣伝しました。これらのメッセージにはチケットマスターやフィンテック企業ムーンペイの参加に関する偽情報が含まれていたが、ムーンペイの社長キース・グロスマンは即座に否定した。METALトークンは一時的に時価総額337万ドルに達したが、数時間で9万ドルまで下落した。このハッキングは現在も調査中であり、メタリカ側はアカウントへのアクセスを回復し、偽の投稿を削除した。

50CentのTwitterアカウントがハッキングされ、GUNITのポンプ・アンド・ダンプ計画を推進

マーク・キューバン氏のGmailがデマ電話後に侵害される

電話番号を介したフィッシング攻撃の被害者となったもう1人の裕福な人物は、有名な億万長者の投資家マークキューバンであり、彼のGmailアカウントがハイジャックされました。キューバン氏は、6月22日午後3時30分(太平洋標準時間)以降に自身のアカウントから送信されたメールはすべて彼からのものではないと発表した。これは、キューバン氏がいつメタマスクにログインするかを予想していたハッカーによって、キューバン氏の仮想通貨ウォレットから約87万ドルが空になってからわずか9か月後に起きた。

これらのTwitterアカウントがハッキングされているのはなぜですか?

Twitterアカウント、特に著名な個人や組織のアカウントは、次のような理由からハッカーの主な標的となっています。

  1. 幅広いリーチと影響力:有名人、プロスポーツ選手、経営者には何千人ものフォロワーがおり、詐欺師を装った人にとっては多数の人々にリーチする簡単な方法となります。
  2. 信頼性と信頼性:フォロワーはそのような情報源からの情報を信頼する傾向があるため、認証済みアカウントは特にターゲットとなります。これらのアカウントがハッキングされると、拡散するメッセージが信頼できるものとみなされ、多くの人が騙されます。
  3. 情報拡散の容易さ:リツイート、共有、再投稿を通じて、情報はTwitterプラットフォーム上で迅速に拡散し、詐欺が迅速に多数のユーザーに到達するのを容易にします。
  4. 金銭的利益:最大の進歩の一部は、暗号通貨詐欺を通じて得られました。詐欺師は、偽のトークンやスキームを提供して、信者の信頼を悪用してお金を稼ぎます。
  • 注目を集めるハッキング:最近の注目を集めるソーシャルメディアアカウントのハッキングの急増は、オンラインセキュリティの重大な脆弱性を浮き彫りにし、ハッカーが不正な暗号通貨スキームを促進することを容易にしています。
  • 注目すべき事件:7NewsYouTubeチャンネル、MetallicaのXアカウント、50CentのTwitterアカウント、MarkCubanのGmailなどの有名なアカウントがすべて侵害されており、これらの攻撃の広範な影響が明らかになりました。
  • セキュリティへの影響:これらのハッキングの頻度が増加していることは、そのような攻撃から保護するためのセキュリティ対策と意識を向上させる必要性を浮き彫りにしています。