テスラの第2四半期決算報告では株価が10%下落しており、テスラのEV市場とEV以外の収益源の将来について疑問が生じている。
ポイント
- テスラの第2四半期決算報告では、株価が10%下落し、営業利益率が低下していることが示されています。
- EV販売が依然として主要な収益源であり、総収益の78%を占めています。
- テスラはEV市場でBYDやトヨタとの競争に直面している。
- 将来の収益の伸びは、RobotaxiおよびOptimusプロジェクトの進歩に依存する可能性があります。
テスラの最新決算報告は、株価が10%下落し、主要な財務指標が大幅に低下するなど、投資家にとって懸念すべき状況を描いている。営業利益率は前年同期比で-333ベーシスポイント減少しましたが、設備投資は10%増加して23億ドルとなり、営業費用は合計30億ドルとなりました。255億ドルの収益を生み出したにもかかわらず、コスト高により1株当たり利益(EPS)は0.42ドルと予想を下回り、コンセンサス予想の0.46ドルを下回った。
テスラの収益を調査
テスラの営業利益率は、すでにわずかな6.3%からさらに低い数字へと低下しており、コストの増加が収益の伸びを上回っていることを示しています。予想を上回る収益にもかかわらず、S3XYモデルの価格引き下げに向けた同社の取り組みが、この利益率の圧縮に寄与した。
EV以外の収入源
テスラは主に電気自動車(EV)で知られていますが、エネルギーの生成と貯蔵(収益の10%)やサービス(収益の12%)など、EV以外の収益源も重要です。BYDおよびパナソニックとの提携によるバッテリー生産へのテスラの多角化、およびLFPセルのContemporary Amperex TechnologyCo.,Limited(CATL)への依存は、競争力を維持するための戦略的努力を浮き彫りにしています。
BYD とトヨタ:テスラの主な競合会社
テスラはEV市場で、特にBYDやトヨタとの激しい競争に直面している。最も先進的で成熟したEV市場である中国では、BYDは6.6対1の比率でテスラを上回っている。BYDのシーガルモデルの価格は約1万2000ドルで、テスラの最も安価なモデル3(約3万8990ドル)を大幅に下回っている。純粋なEVではなくハイブリッドに注力するトヨタの戦略も成功し、2023年には65万7,327台以上の電動車両が販売された。
RobotaxiとOptimusはTeslaの収益を向上させることができますか?
テスラは、成長を促進するために、ロボタクシーや人型ロボットのオプティマスなどの将来のテクノロジーに期待しています。10月10日に予定されている再スケジュールされたロボタクシーの公開は、状況を大きく変える可能性があるとみられている。これが成功すれば、テスラの収益は大幅に増加する可能性があり、ARKInvestのキャシー・ウッド氏は、主に自動運転と配車サービスによって2029年までにTSLA株1株当たり2,600ドルになると予想している。
財務の回復力と見通し
課題にもかかわらず、テスラは307億ドルの現金、現金同等物、投資を保有しており、これは前年比33%の増加に相当します。テスラが競争のプレッシャーを乗り越え、自動運転技術とエネルギーソリューションのマイルストーンを達成することを目指している場合、この財務上のクッションは非常に重要です。
結論
テスラの期待外れの第2四半期決算は、EV市場におけるテスラの将来について疑問を引き起こしています。同社はBYDやトヨタとの激しい競争に直面しているが、ロボタクシーやオプティマスのような革新的な技術に注力すれば、新たな収益源が生まれる可能性がある。投資家はテスラ株を買うか売るかを決める際に、これらの要素を考慮する必要がある。