イーサリアム2.0に対するSECの14か月にわたる調査が終了したにもかかわらず、コンセンシスは引き続き法的課題に直面しており、仮想通貨規制が現在も複雑であることが浮き彫りになっています。
概要
- SECは、イーサリアム2.0とコンセンシスに対する14か月にわたる調査を、告訴を迫られることなく終了した。
- コンセンシスはテキサス州でさらに2件のSEC捜査に異議を唱えている。
- イーサリアムエコシステムが有価証券として分類されるのを防ぐために法的措置が開始されました。
MetaMaskウォレットを運営する企業コンセンシスは、米国証券取引委員会(SEC)との長年にわたる法廷闘争についに終止符を打った。SECは、イーサリアム2.0とコンセンシスに対する14か月にわたる調査を、差し迫った告訴をすることなく終了した。しかしコンセンシスは、テキサス州でさらに2件のSEC捜査に異議を唱え続けており、この戦いはまだ終わっていないと主張している。
イーサリアム2.0は、ネットワークがプルーフオブワーク(PoW)からプルーフオブステーク(PoS)に移行したマージ後の時代を意味しており、依然として法的監視の焦点となっています。SECの決定にもかかわらず、この結論は暗号通貨コミュニティを動揺させ、より広範な業界への影響について重要な疑問を引き起こしました。
コンセンシスの訴訟・調査責任者であるローラ・ブルックオーバー氏は、SECの決定に満足の意を表明したが、戦いは続いていると指摘した。ブルックオーバー氏は、イーサリアム調査はコンセンシスが現在テキサス州で争っている3つの個別の調査のうちの1つにすぎないと強調した。これらの調査は、彼らの運営とより広範なイーサリアムエコシステムを保護するための法的措置の重要な側面です。
この問題は2018年にSECがイーサは有価証券ではないと示唆したときに始まりました。しかし、2023年にSECは静かに立場を転換し、イーサを担保としての権限を主張し、イーサリアムの調査を開始しました。これにより、コンセンシスはイーサリアムエコシステムを保護するために2024年4月にSECに対して訴訟を起こしました。彼らは、イーサは商品でありSECの管轄外であると主張し、捜査を中止する裁判所命令を求めた。この法的措置は、SECのイーサリアム2.0調査に対する政策立案者や一般大衆の間で大きな懸念を引き起こしました。
コンセンシスは6月、イーサを商品として分類した5月のETHETF承認によりイーサリアム2.0の調査が終了することの確認を求める書簡をSECに送った。SECは、この調査に関してコンセンシスに対して強制措置を勧告するつもりはないと回答した。
SECが調査を終了する決定を下したにもかかわらず、この書簡には業界が求める透明性が欠けている。SECが調査を終了した理由や、この決定が進行中の他の調査や執行活動にどのような影響を与えるのかは明らかにされていない。これにより、多くの疑問が未解決のまま残されており、急速に進化する仮想通貨の状況において、より明確な規制ガイドラインの必要性が浮き彫りになっています。ブルックオーバー氏は、最終的な回答と証券法に違反していないという司法判断が得られるまで戦い続けると述べて締めくくった。
解説
- イーサリアム2.0に対するSECの調査の結論は一時的な救済を提供しますが、より広範な規制上の課題は解決されません。
- テキサス州で進行中のコンセンシスの法廷闘争は、仮想通貨規制の複雑な法的状況を浮き彫りにしています。
- イーサを有価証券として分類することは、依然として議論の余地があり、業界に重大な影響を及ぼします。
- 進化する仮想通貨市場をナビゲートするには、より明確な規制ガイドラインが必要です。
- これらの法廷闘争の結果が将来の規制を形作ることになる
イーサリアムやその他の暗号通貨の状況。