FarmvilleのクリエイターであるAmitt Mahajanが、ゲーム開発におけるベータリリースの重要性、コミュニティからのフィードバックの役割、ブロックチェーンゲームにおいて暗号報酬が重要ではない理由について語ります。
概要
- ベータ段階では、継続的なフィードバックを通じてより良いゲーム開発につながります。
- パブリックでのビルドは、開発者がゲームを段階的に改善するのに役立ちます。
- 暗号報酬はブロックチェーンゲームの成功に必須ではありません。
- ブロックチェーン技術ではなく、魅力的なゲームプレイとストーリーテリングに焦点を当てます。
FarmvilleやPirate Nationなどのヒットゲームの作成者であるアミットマハジャンは、ゲーム開発におけるベータリリースの価値を強調しています。Mahajan氏によると、ゲームを段階的にリリースし、コミュニティから継続的にフィードバックを収集することで、最終製品が大幅に向上するとのことです。
ベータ版リリースの価値
マハジャン氏は、ゲーマーにとってお気に入りのブロックチェーンゲームが段階的にリリースされるのを見るのはイライラするかもしれないが、このアプローチにより開発者は貴重なフィードバックを収集し、必要な改善を行うことができると説明しています。彼は「早期リリースと反復」モデルを信じています。これは、ゲームが何年にもわたって段階的にリリースされることが多いブロックチェーンゲーム業界で特に有益です。
マハジャンの海賊国家
ベータ版リリースを通じてコミュニティを構築する
ベータ段階でゲームをリリースすることは、ゲームを洗練させるだけでなく、強力なコミュニティの構築にも役立ちます。マハジャン氏は、多くのプレイヤーはテクノロジーに興奮しており、ゲームが進化するのを見たいと考えているため、関与し続けていると述べています。彼の最新ゲームであるPirate Nationは、ネイティブトークン$PIRATEをローンチし、忠実なプレイヤーとサポーターに公平に報酬を与えました。
ブロックチェーンゲームにおける暗号報酬
ActivisionBlizzardのグローバルマーケティング担当元副社長サム・サリバ氏は、ブロックチェーンゲーム会社は自社製品のマーケティング方法を再考すべきだと示唆している。同氏は、ブロックチェーン技術や仮想通貨の報酬を強調するのではなく、魅力的で楽しい体験を生み出すことに重点を置くべきだと主張する。
サリバ氏は、仮想通貨を獲得するという金銭的インセンティブによって動かされているゲーマーはほんの一部であると考えています。ほとんどのプレイヤーは、魅力的なゲームプレイとよく練られたストーリーによって動機づけられています。したがって、開発者は、より幅広い視聴者を引き付けるために、楽しくてアクセスしやすいゲームを作成することを優先する必要があります。
ゲームプレイを通じてプレイヤーに動機を与える
サリバ氏は、プレイヤーは魅力的な進行システムとやりがいのあるゲームプレイを通じて動機付けられる必要があると強調しています。このアプローチにより、プレイヤーは夢中になり、また戻ってくるようになります。同氏はまた、従来のゲーム業界の専門家の多くが、Web3ゲームが提供する創造的な自由と機会を理由にWeb3ゲームへの移行を検討していると指摘しました。
解説
- ベータリリース:ベータ段階でゲームをリリースする戦略により、開発者はフィードバックを収集してゲームを継続的に改善し、より良い最終製品を得ることができます。
- コミュニティの関与:段階的なリリースを通じてコミュニティを構築すると、プレイヤー間の忠誠心と興奮が促進され、ゲームの開発プロセスが強化されます。
- ゲームプレイに焦点を当てる:ブロックチェーン技術や暗号報酬よりも魅力的なゲームプレイとストーリーテリングを優先することで、より幅広い視聴者を引き付け、ゲームの成功を確実にすることができます。
- インセンティブシステム:やりがいのあるゲームプレイと進行システムの実装は、プレイヤーの関与とモチベーションを維持し、ブロックチェーンゲームでの長期的な成功を促進するために重要です。