コインチェーン

仮想通貨・Web3ニュース・投資・教育情報

ナイジェリア運転組合は電子配車アプリを合法的に所有できないとAUATON派閥書記が語る

7月 7, 2024 #仮想通貨
ナイジェリア運転組合は電子配車アプリを合法的に所有できないとAUATON派閥書記が語るコインチェーン 仮想通貨ニュース

ナイジェリアのアプリベース運送業者統合連合(AUATON)の派閥書記長であるイブラヒム・アヨアデ同志は、ナイジェリアの電子配車組合は現行法の下では電子配車アプリ会社を法的に所有することはできないと述べた。

ポイント

  • ナイジェリアの電子配配組合がアプリ会社の所有を禁止。
  • AUATONの派閥書記が言及した法的および憲法上の制約。
  • ユニオンは既存サービスへの不満から独自アプリの立ち上げを検討している。
  • 法的枠組みにより、個々のドライバーが協同組合を結成することが認められています。

ナイジェリアの電子配車組合であるナイジェリアアプリベース運送業者統合組合(AUATON)の派閥書記長であるイブラヒム・アヨアデ同志は、ナイジェリアの法律の下では組合は電子配車アプリ会社を所有することはできないと明言した。この声明は、Uber、Bolt、InDriveなど、利用するプラットフォームの所有権と制御を求める電子配車ドライバーからの要求が高まっていることを受けてのものです。

ナイジェリア電子配給組合

法的および憲法上の制約

アヨアデ氏は、法規定と組合規約の両方が、指導者がアプリ会社を所有したり、アプリ会社に重大な利益を持ったりすることを禁じていると強調した。同氏は、「労働組合は法律で規制当局として指定されているため、憲法上、労働組合はアプリ会社を所有できないことに留意することが重要である。したがって、労働組合がアプリ会社の所有を目指しているという主張は誤解を招くものであり、我々の法的枠組みに沿っていない」と述べた。そして規制当局としての責任。」

アプリの所有権に関する組合の立場

それにもかかわらず、組合内では、既存のサービスが「不親切」と表現するポリシーを実施し続ける場合、独自のアプリを立ち上げることについての議論が行われてきた。アデダモラ・アデニラン率いる組合指導部は、ドライバーの競争条件を平等にするためにこの方向性を検討できる可能性があると示唆した。

電子配車アプリのディスカッション

ドライバー所有の協同組合の可能性

組合自体が法的にアプリを所有することはできないが、個々のドライバーが協同組合を結成して独自のプラットフォームを開発することは可能だ。アヨアデ氏は、収入と労働条件をより適切に管理できる電子配車アプリの立ち上げに成功したニューヨーク州運転協同組合など、他国の例を挙げた。

法的枠組みと市場動向

AUATON規約の第5条、サブセクションCでは、選挙で選ばれたまたは有給の労働組合役員または従業員は、組合が団体交渉を行う企業を所有したり、実質的な利害関係を持ったりしてはならないと規定されています。この規定は、利益相反を防止し、労働組合が市場参加者ではなく公平な規制者であり続けることを保証することを目的としています。

生協電子配車アプリ

解説

  • 規制の役割:規制当局としての組合の主な機能は、組合が電子配車アプリを所有または運営することを防ぎ、利益相反なくドライバーの利益を客観的に代表できるようにすることです。
  • ドライバーのエンパワーメント:ドライバー所有の協同組合のコンセプトは、労働条件と収入をより細かく管理したいドライバーに実行可能なソリューションを提供します。このような取り組みにより、電子配給業界の透明性と公平性を高めることができます。
  • 世界的な例:ニューヨークのドライバーズ協同組合のような成功したモデルを検討することで、ナイジェリアのドライバーは同様の枠組みを検討し、法的制約の範囲内で目標を達成できます。このアプローチは、ドライバーとアプリ会社の間の力関係のバランスをとるのに役立ち、より公平で持続可能な業界を促進します。

この記事は情報提供のみを目的としており、投資アドバイスを構成するものではありません。