米国に本拠を置く大手ビットコインマイナーであるマラソンデジタルは、ウォール街の予想を下回った第2四半期利益を発表したことを受けて、株価が8%下落した。売上高は前年比で大幅に増加しましたが、運営上の課題とコストの上昇が会社の業績に影響を与えました。
ポイント
- マラソンデジタルの第2四半期売上高は1億4,510万ドルで、アナリスト予想の1億5,790万ドルを下回りました。
- 前年比収益は78%増加しましたが、四半期業績は減少しました。
- 同社は運営経費を賄うために、採掘されたビットコインの51%を売却しました。
- 運用コストの上昇とビットコイン生産の減少が業績に影響を与えました。
- ライバルのRiotPlatformは予想に近いパフォーマンスを示し、業界の課題を浮き彫りにしました。
米国証券取引所に上場している著名なビットコインマイナーであるマラソンデジタルは、期待外れの第2四半期決算を報告し、株価が8%下落した。YahooFinanceのデータによると、第2四半期の同社の売上高は1億4,510万ドルで、アナリスト予想の1億5,790万ドルを下回った。
2023年第2四半期の売上高は8,170万ドルから前年同期比78%と大幅に増加したにもかかわらず、マラソンの業績は前四半期と比較して低下しました。GoogleFinanceのデータによると、同社の株価は7.78%下落し、18.14ドルで取引を終えた。
マラソン氏は、この不足の原因として、4月のビットコイン半減後の運営コストの上昇と、これらの費用をカバーするために採掘されたビットコインの51%を売却したことが挙げられている。報告書によると、2024年第2四半期にマイニングされたビットコインの平均価格は前年同期より136%高かった。平均して、マラソンは1日あたり22.9ビットコインをマイニングしましたが、これは前の期間と比較して1日あたり9.3ビットコイン減少しています。
マラソン社がコンセンサス予想を下回るのは2四半期連続で、第1四半期も下回った。第1四半期のマラソンの収益は前年同期比223%増の1億6520万ドルとなったが、それでも投資アナリスト会社ザックスの予想1億9390万ドルには14.80%及ばなかった。
ライバルの仮想通貨マイナーであるRiotPlatformsは、2024年第2四半期の売上高が7,000万ドルで、前年比8.8%減となったが、コンセンサス予想に近い数字となった。ライオット株は8.54%下落し、9.32ドルで取引を終えた。
マラソンの課題は、コストの上昇とビットコイン価格の変動に対処するビットコインマイナーの広範な苦闘を反映しています。マイニングされたビットコインの大部分を売却するなどの同社の戦略的決定は、不安定な市場での運営経費と収益性維持との間の難しいバランスを浮き彫りにしている。
解説
- マラソンデジタルの収益の落ち込みは、運営コストの上昇とビットコインの半減期イベントの影響を浮き彫りにしました。
- 経費をカバーするために採掘されたビットコインの51%を売却することは、採掘会社が直面する財務的圧力を反映しています。
- RiotPlatformsのパフォーマンスと比較すると、業界全体の課題と競合他社間の戦略の違いが浮き彫りになります。
- マラソンの継続的な拡大と戦略的調整は、将来の市場の不安定さを乗り切る上で極めて重要です。
- 投資家はビットコインマイニング部門の業務効率とコスト管理を注意深く監視する必要があります。