この記事では、TornadoCashとRailgunミキサーアプリへの200万ドルの送金とその後のすべてのWebサイトとソーシャルメディアアカウントの削除を含む、ETHTrustFundDAOによる明らかな不正行為について詳しく説明しています。
ポイント
- ETHTrustFundDAOがTornadoCashとRailgunに200万ドルを送金し、ラグプルプルを示しています。
- プロジェクトはすべてのWebサイトとソーシャルメディアアカウントを削除します。
- ETHTrustFundは、リベース機能を備えた分散型自律組織(DAO)として設計されました。
- 主任開発者であるPengは、敷物を引く前にメッセージに応答しなくなりました。
オリンパスやワンダーランドに似ていると宣伝していたBaseネットワークプロトコルであるETHTrustFund(ETF)は、7月20日にその財務省からTornadoCashとRailgunミキサーアプリに200万ドルを送金した。この送金後、プロジェクトはすべてのWebサイトとソーシャルを削除した。メディアの報道により、セキュリティ専門家はこれが「ラグプル」または出口詐欺であると結論付けています。
https://x.com/0ctoshi/status/1815026461675335752
https://x.com/PeckShieldAlert/status/1815275372818428332
しかし、まだ衰退期には達していないようだ。Octoshi氏によると、ETHTrustFundの主任開発者Peng氏は4月にTelegramメッセージへの応答を停止し、7月20日に最終的にプロジェクトを開始しました。
解説
- ETHTrustFundのラグプルは、プロジェクトが依然としてかなりの程度の匿名性と説明責任の欠如で運営される可能性がある分散型金融(DeFi)分野で進行中のリスクと課題を浮き彫りにしています。
- TornadoCashおよびRailgunミキサーアプリを使用して資金の追跡を難読化することは、出国詐欺の一般的な戦術であり、当局が盗まれた資産を追跡することを困難にしています。
- 減価期間に達しないことと、プロジェクトのオンライン上の存在が突然消えることは、投資家がDeFiプロジェクトを評価する際に注意すべき危険信号です。
- 投資家は、DeFiプロトコルに参加する際には注意し、徹底したデューデリジェンスを実施し、リスクとプロジェクトのガバナンス構造を確実に理解する必要があります。