広報(PR)は、ブロックチェーン技術と主流の採用との間のギャップを埋める上で重要な役割を果たすことができます。この記事では、効果的なPR戦略がどのようにしてブロックチェーンの謎を解き明かし、信頼を構築し、現実のアプリケーションに焦点を当ててより幅広い視聴者を引き付けることができるかを探ります。
ポイント
- PRは、主流の聴衆にブロックチェーン技術をわかりやすく説明できます。
- 過去の詐欺や不安定性を考慮して、信頼を構築することが不可欠です。
- 効果的なPRでは、専門用語ではなく実際のアプリケーションを強調します。
- ストーリーテリングとメディア関係は、PRを成功させるための重要な要素です。
ディナーパーティー中に会話が暗号通貨の話になりました。「暗号通貨全体がクラッシュして燃えてしまったのではありませんか?」誰かが懐疑的に尋ねます。「全部詐欺だと聞きました。」ブロックチェーン支持者たちは熱狂的ではあるものの、ぎこちなく動きを変え、こうした瞬時の判断に対抗しようと奮闘している。やがて、冷笑的な考え方が優勢になり、暗号通貨やその基盤となるブロックチェーン技術の本当の利点について賢明な人は誰もいなくなります。
暗号通貨の知識ギャップの問題
暗号通貨の内部関係者にとって、ブロックチェーンの素晴らしさは自明のことです。しかし、多くの人にとって、なぜ変更不可能な分散台帳が革命的なのかなど、基本的なことさえ理解できないままです。学習曲線は急勾配であり、基本を理解する前にカバーすべき基礎がたくさんあります。
ほとんどの愛好家は、ブロックチェーンの優位性が自然に採用を促進すると誤って想定しています。しかし、それは現実を無視しています。理解できなければ、人々はそれに同意しません。キラーテクノロジーであっても、ユーザーがそれを理解できなければ意味がありません。
信頼の問題
暗号通貨の歴史は、詐欺、ハッキング事件、違法行為、ボラティリティに悩まされています。多くの人が今でもこの宇宙を懐疑的な目で見ているのも不思議ではないでしょうか。結局のところ、トラストレスシステムというアイデアは誰もが好むのですが、そのシステムを信頼することが裏目に出てしまいます。この風評被害が長引くということは、仮想通貨コミュニティが数回プレスリリースを発行するだけで終わりにすることはできないことを意味します。幅広い国民の信頼を再構築するには、安全性、安定性、説明責任、透明性などの価値観に対する具体的な取り組みを示す必要があります。
「それが私にとって何の役に立つのか?」質問
結局のところ、人々はブロックチェーンがどのように機能するかではなく、ブロックチェーンが自分たちの生活をどのように改善できるかに関心を持っています。暗号化アルゴリズム、分散ノード、ハッシュなどの流行語は目を曇らせるだけです。しかし、ブロックチェーン対応ソリューションを、機密データをハッカーから保護すること、またはアーティストがファンと直接つながることを可能にすることと位置づけるのでしょうか?今、あなたは人々の言語を話しています。よく考えられたPRは、テクノロジーを現実世界の利点に変換することで、テクノロジーを人間味のあるものにします。これらの説得力のある経験的な物語は、人々の心に残ります。
PRの魔法の仕組み
ストーリーテリング
あなたの仕事が、新しく開発した量子コンピューティングシステムを一般に紹介することだとしましょう。よくある間違いは、量子ビット、量子アニーリング、またはもつれの複雑さに固執することです。専門家はそこに魅力を感じているからです。代わりに、PRの専門家は、実際に量子機能を体験しているような気分に読者を引き込むようなストーリーを伝えることをアドバイスします。救命薬を開発する研究者にとって、以前は不可能だった複雑なシミュレーションが突然手の届く世界になった世界を垣間見てもらいましょう。
このアプローチを正しく行えば、集団の想像力を刺激することができます。AppleがiPhoneを発表したとき、人々は静電容量式タッチスクリーンやマルチタッチジェスチャの技術的な目新しさに衝撃を受けませんでした。しかし、実際の人々が、軽快で直感的なデバイスをライフスタイルにシームレスに統合している様子を見せるのでしょうか?これは効果的なキャンペーンでした。人間中心のPRストーリーテリングは、ブロックチェーンの謎を解くのにも同様に機能します。暗号ウォレットの導入、NFTデジタル収集品、サプライチェーンのトークン化など、それぞれのユースケースの背後には、ブロックチェーンが解決すると約束する夢、不満、目標を持った人々がいます。彼らのストーリーは、暗号通貨が大衆にとってクリックされるものとなるでしょう。
メディアへの広報窓口
暗号通貨に関する誤解は、ニュースや大衆文化を通じて簡単に広がります。ドージコインのジョーク、ビットコイン仲間が大金を投じる描写、ダークウェブやランサムウェアの警告など、このような不完全な視点は、既存の知識のギャップを広げるだけです。ブロックチェーンに関してジャーナリストやメディアクリエーターを教育する継続的なアウトリーチが重要です。カスタムピッチを通じてブロックチェーンプロジェクトを記者の前に紹介すると、報道にニュアンスとバランスを加えることができます。記者は、事前にブロックチェーンの流暢さを多く必要とせずに、新鮮な視点を提供してくれる、わかりやすくパッケージ化されたナラティブを高く評価しています。積極的なメディア関係により、仮想通貨業界は他人の手に委ねるのではなく、自らのパブリックイメージを形成することができます。
コミュニティの構築
コミュニティの構築とは、好奇心旺盛な新参者が共通の情熱を通じてブロックチェーンについて学ぶことができる、デジタルおよび物理的なスペースを作成することを意味します。ミートアップ、ワークショップ、カンファレンス、フォーラムなどのPR活動は、人々が自分のペースで有機的に参加できる支援的な環境を育みます。目標は、口コミによる初心者のオンボーディングにより、社会的伝達を促進することです。
強制的な説明ではなく、熱意を持って。ピアが共通の利益に基づいて絆を深めながら、お互いの質問に答え合うことで、ブロックチェーンが親しみやすくなります。遠く離れた専門家から学ぶのではなく、同じように熱心な友人から学ぶことには、より共感できるものがあります。
関連性のあるものにする
人々が自発的にブロックチェーンに興味を持つことを期待するのではなく、一般の人々がすでに関心を持っている物語に暗号技術革新を戦略的に挿入してみてはいかがでしょうか?アート、音楽、スポーツ、ファッション、ゲーム、エンターテイメント、その他の大衆文化の側面を強化するブロックチェーンソリューションを有機的に紹介する機会を見つけてください。暗号通貨が彼らの好きな興味をさらに深めることは、単に抽象的に役立つ可能性があることを聞くよりも、懐疑論者の心をつかむ可能性が高くなります。この草の根の統合は、暗号通貨の導入に向けた軌道を生み出すと同時に、集団の認識を大規模に変化させます。
結論
暗号通貨コミュニティは、ブロックチェーンを使って何か画期的なものが構築されつつあることを認識しています。しかし、世界を変える可能性を実現するには、テクノロジーに詳しくない大衆を参加させる必要があります。影響力、関係構築、認識を専門とする戦略家として、ブロックチェーンネイティブのPR専門家は、業界が注目されるに値する時期を(願わくば)目にするために必要な理解の架け橋を構築するのに最適な立場にあります。
解説
- ブロックチェーンの謎を解く:PRは、複雑なブロックチェーンテクノロジーを、主流の視聴者が理解できるシンプルでアクセスしやすい概念に変換できます。
- 信頼の構築:効果的なPR戦略は、セキュリティ、安定性、説明責任、透明性を強調し、過去の詐欺や不安定性の問題に対処することで信頼を再構築することに重点を置きます。
- 現実世界のアプリケーションを強調する:PRは、ブロックチェーンの現実世界の利点とアプリケーションを紹介することでブロックチェーンを人間らしくし、専門用語を超えてより幅広い視聴者を魅了します。
- ストーリーテリングとメディア関係:PRを成功させるには、読者をテクノロジーの機能に引き込むストーリーテリングと、一般の認識を形成するための積極的なメディア関係が必要です。
- コミュニティの構築と関連性:ブロックチェーンを学習し、人気のある物語に統合するための魅力的なスペースを作成することは、テクノロジーと主流の採用との間のギャップを埋めるのに役立ちます。