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Gone to Hell: Web3 ガバナンスが主流のゲームを救う |意見

6月 28, 2024 #仮想通貨
Gone to Hell: Web3 ガバナンスが主流のゲームを救う |意見

Web3ガバナンスモデルとDAOがどのように主流のゲームに革命を起こし、プレイヤーのエンゲージメントや意思決定の課題に対するソリューションを提供できるかを探ります。

概要

  • Helldivers2に代表される、主流のゲームが直面する課題
  • プレイヤーの関与の力と危険性
  • ゲームにおけるDAOとWeb3ガバナンスの可能性
  • ゲーム開発とコミュニティにおける分散型意思決定の利点

Arrowhead Studiosによる協力型サードパーソンシューティングゲーム、_Helldivers2_の絶大な人気は、主流ゲームの成功と課題の両方を浮き彫りにしています。SteamとSony PlayStationで発売されたこのゲームは、おなじみのゲームプレイ要素の優れた実行と強いコミュニティ意識により、すぐにヒットしました。しかし、PCプレイヤーにPlayStationアカウントの作成とリンクを義務付けるという物議を醸した決定は大きな反発を引き起こし、その結果、ゲームの評価が一時的に「圧倒的に肯定的」から「圧倒的に否定的」に変更される、組織的な「レビュー爆弾」キャンペーンが行われました。

この事件は、プレイヤーがゲームに参加することの威力と危険性を浮き彫りにしました。プレイヤーの興味を引くと売上や毎日のユーザー数が増加する可能性がありますが、プレイヤーの意見を考慮しないと、クリエイターが組織的な怒りの標的になる可能性があります。これは、Web3ガバナンスモデルと分散型自律組織(DAO)が革新的なソリューションを提供できる場所です。

DAOは、プレーヤー、開発者、企業体を含むすべての利害関係者が、ゲーム体験に影響を与える重要な決定に関して実際の投票権を有する構造を提供します。ゲーム内トークンをガバナンス力として利用することで、プレイヤーはゲームの更新、ポリシーの変更、コンテンツの作成に投票できるため、コミュニティの声が確実に反映されます。

DAOを主流のゲームに統合すると、コミュニティのフィードバックと意思決定に革命が起こるでしょう。トップダウンの決定ではなく、ボトムアップのアプローチにより、大多数の意見がゲームの開発に直接影響を与えることができます。これにより、プレーヤーがゲームのエコシステムの積極的な利害関係者となり、長期的なプレーヤーのロイヤルティとエンゲージメントが強化される可能性があります。

ブロックチェーン技術により、透明性と検証可能な投票プロセスが可能になり、各投票がカウントされ、結果が不変であることが保証されます。_Helldivers2_のようなゲームでは、Web3テクノロジーを活用することで、よりダイナミックで応答性の高いゲームエクスペリエンスを促進できる可能性があります。プレイヤーは、新しいミッションの種類を提案して投票し、武器と戦術のバランスをとり、エイリアンとの包括的な戦争において戦略的な決定を下すことができます。

確かに、Web3やDAOを主流のゲームに導入するには、技術統合や企業文化の変化などの課題が存在します。ただし、透明性の向上、プレーヤーの権限付与、コミュニティへの深いつながりといった潜在的なメリットを考えると、努力する価値はあります。これらの革新的なアプローチを採用することで、ゲーム業界はコミュニティ主導の開発と持続可能性の新時代に足を踏み入れることができます。

  • コミュニティの権限付与:Web3ガバナンスモデルとDAOは、重要な決定においてプレイヤーに直接の発言権を与えることで、ゲームコミュニティに権限を与えます。これにより、エンゲージメントとロイヤルティが向上し、より熱心なプレーヤーベースが育成されます。
  • 透明性のある意思決定:ブロックチェーン技術により、透明性と検証可能な投票プロセスが確保され、コミュニティ内での信頼が構築されます。プレイヤーは自分の入力がゲームの方向性に真に影響を与え、全体的なゲーム体験を向上させることを認識します。
  • 革新的なソリューション:Web3とDAOを統合することで、主流ゲームにおけるプレーヤーの関与と意思決定の課題に対処します。これらの革新的なソリューションは、ゲームの開発と維持の方法を変革し、コミュニティのニーズによりよく対応できるようにします。