ウイルススレッドにより、ガーナのMTN MoMoアカウントユーザーに影響を与える詐欺と不正取引の憂慮すべき傾向が明らかになりました。
ポイント
- ガーナのMTNMoMoユーザーは、不正な取引や詐欺に遭っています。
- 詐欺師は高度な戦術を使用してユーザーを騙し、機密情報を暴露させます。
- 多くのユーザーは、これらの事件に対するMTNガーナの対応に不満を感じています。
X(旧Twitter)のバイラルスレッドと、影響を受けた個人からの直接のアカウントにより、ガーナのMTN MoMoアカウントユーザー間での詐欺と不正取引の憂慮すべき傾向が明らかになりました。このスレッドは懸念の波を引き起こし、多くのユーザーが経験や不満を共有しました。
あるユーザーは、この詐欺の被害に遭いそうになったゾッとする体験を共有しました。ユーザーは、開始していないトランザクションのPINの入力を要求するMoMo認証通知を受け取りました。その直後、発信者は、間違った取引を行ったため、取引を取り消すにはユーザーのPINが必要だと主張しました。幸いなことに、ユーザーは詐欺に気づき、PINの入力を避けました。
別のユーザーは、複数段階の欺瞞を伴うより手の込んだ詐欺について語った。ユーザーは、間違った取引と思われる電話を受け、その後、詐欺を調査しているMTNスタッフを名乗る人物から連絡を受けました。この「スタッフ」は、パスワードの入力が必要なアプリ上で「手数料」を確認するようユーザーに依頼し、PINを抽出しようとしました。
これらのアカウントは、詐欺師がMoMoユーザーから機密情報を抽出するために使用する高度な戦術を浮き彫りにしています。MTNガーナへの連絡を繰り返し試みたにもかかわらず、多くのユーザーがカスタマーサービスへの連絡が困難であり、詐欺事件の解決が遅いと報告しています。
このスレッドは、MTNガーナからの適切な対応と予防措置の欠如について多くの苦情を引き起こしました。ユーザーは、MoMoプラットフォームのセキュリティと同社の詐欺事件への対応に不満を表明している。
MTNは2023年のFacebookへの投稿で、顧客に対しPINを決して共有しないこと、PINが漏洩した疑いがある場合は定期的にPINを変更することをアドバイスした。しかし、最近のウイルススレッドのユーザーは、詐欺師が自分のアカウントから引き出すためにPINを必要としなくなったことを観察しており、プラットフォームのセキュリティ対策についての懸念を引き起こしています。
解説
- MTNMoMo:MTNが提供する、携帯電話を使って金融取引ができるモバイルマネーサービス。
- 不正取引:口座名義人の許可なしに行われる金融取引。
- 詐欺:金銭的または個人的な利益をもたらすことを目的とした不正または犯罪的な詐欺。