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南アフリカ、消費者保護のため金融影響力のある企業を規制へ

7月 13, 2024 #仮想通貨
南アフリカ、消費者保護のため金融影響力のある企業を規制へコインチェーン 仮想通貨ニュース

南アフリカの金融セクター行動監視機構(FSCA)は、消費者を保護するために金融インフルエンサーのコンテンツを規制することを計画している。この記事では、この規制の動きの影響について考察します。

ポイント

  • FSCAは、誤った情報や詐欺を防ぐために金融影響力のある者を規制することを計画しています。
  • この動きは、誤解を招く金融アドバイスから消費者を保護することを目的としています。
  • FSCAは、認定された財務アドバイザーに相談することの重要性を強調しています。

南アフリカの金融セクター行動監視機構(FSCA)は、ソーシャルメディアへの取り締まりを強化し、消費者に誤解を与える可能性のある金融アドバイスを広める金融影響力者(「フィンフルエンサー」)の影響力を取り締まると宣言している。

「ソーシャルメディアのインフルエンサーは、ソーシャルメディアのコンテンツを通じて消費者の行動に大きな影響力を行使していることが示されている」と報告書は述べている。この影響は金融分野にも広がり、特に投資商品を宣伝する「フィンフルエンサー」が台頭しています。FSCAは、インフルエンサーが金融リテラシーを高める可能性を認めている一方で、深刻な懸念も引き起こしている。

FSCAは、フィンフルエンサーがソーシャルメディアを通じて誤った情報を伝え、詐欺を永続させている証拠を確認している。これは公衆に明らかなリスクをもたらします。「国民は経済的な決定をする際にソーシャルメディアや有名人の支持に頼るべきではない」と報告書は警告している。代わりに、FSCAは、認定された財務アドバイザーに相談することの重要性を強調しています。

報告書では、フィンフルエンサーが誤った情報を広めたり、詐欺を助長したりする厄介な事例を挙げている。これは、疑わしい高利回り投資スキームやコピー取引プラットフォームが大々的に宣伝されているTikTokのようなプラットフォームで特に懸念されます。ビクター・マットフィールド、ルーカス・ラデベ、ハーシェル・ギブスのような著名な人物でさえ、知らず知らずのうちに計画を支持し、後にFSCAの警告を引き起こしました。

FSCAはフィンフルエンサー以外にも、他のオンライン脅威を特定しました。
ディープフェイク詐欺:このレポートは、AIを使用して、詐欺計画を宣伝する著名人をフィーチャーしたリアルなビデオや音声を作成するディープフェイクの増加に焦点を当てています。
なりすまし詐欺:詐欺師は、正規の金融機関、さらにはFSCA自体になりすまして、疑いを持たない個人から資金を募ります。FSCAは、金融サービスを提供するあらゆる事業体の正当性を検証するよう国民に呼びかけています。
ソーシャルメディア詐欺:この報告書は、ソーシャルメディアプラットフォームがいかに詐欺の温床となっているかを強調しています。詐欺師は、TelegramやWhatsAppなどのプラットフォームを悪用して膨大な視聴者にリーチし、非現実的な見返りを約束して被害者を誘惑し、信頼を築くために偽の体験談や捏造したスクリーンショットを使用することがよくあります。

「一般の人々は、取引サービスや投資サービスを提供する事業体の正当性を確認するためにFSCAに連絡するよう求められている」と同団体は述べた。

FSCAはまた、犯罪行為が規制当局になりすました行為にも及んでいると指摘した。「FSCAは、詐欺師がFSCA、その幹部職員、職員になりすました複数の事例を特定した」と報告書は続けた。規制当局は警戒を続ける重要性を強調し、個人金融情報をオンラインで共有しないよう勧告し、詐欺師がマネーロンダリングに使用する「ミュールアカウント」について警告している。

「FSCAは金融顧客を有害な商行為や犯罪行為から守ることに重点を置いた執行活動を行っている」と述べた。「グローバリゼーション、相互接続性、技術の進歩の増加により、金融顧客を搾取するためのより洗練されたツールとより大規模なプラットフォームが詐欺師に提供されています。」その結果、FSCAとその執行方法は継続的に適応する必要があるとFSCAは述べた。

解説

  • フィンフルエンサーの規制:金融インフルエンサーを規制するFSCAの計画は、消費者を誤った情報や詐欺から保護し、正確な金融アドバイスを受けられるようにすることを目的としています。
  • コンサルティングアドバイザー:財務上の意思決定をソーシャルメディアに依存するよりも、認定された財務アドバイザーにコンサルティングすることの重要性を強調することは、潜在的な詐欺行為から消費者を守るのに役立ちます。
  • オンラインの脅威:ディープフェイクやなりすまし詐欺の増加により、金融機関の警戒と検証を強化する必要性が浮き彫りになっています。
  • 世界的な課題:FSCAがグローバリゼーションと技術進歩に応じて執行方法を継続的に適応させていることは、消費者保護への取り組みを示しています。
  • 消費者保護:これらの規制への取り組みは、金融顧客を有害な商行為から守り、金融環境全体のセキュリティを強化することにFSCAが重点を置いていることを強調しています。