トヨタブロックチェーンラボは、モビリティをパブリックブロックチェーンに統合する取り組みにおいてイーサリアムのERC-4337標準を参照し、プログラマビリティとアカウント管理の向上における利点を強調しています。
ポイント
- トヨタブロックチェーンラボは、モビリティ統合においてERC-4337を参照しています。
- ERC-4337の利点には、プログラマビリティとアカウント管理の向上が含まれます。
- 秘密キーの紛失やブロックチェーン機能の制限などの課題に対処します。
- トヨタの進化を目指した統合
モビリティ3.0のコンセプト。
トヨタブロックチェーンラボは最近、モビリティをパブリックブロックチェーンに統合する取り組みにおいて、イーサリアムのERC-4337標準を参照しました。公開された著作「パブリックブロックチェーンにモビリティを導入する方法」では、この統合によってモビリティアプリケーションのプログラマビリティとアカウント管理がどのように改善されるかを概説しています。
MOAとイーサリアムERC-4337の統合
トヨタブロックチェーンラボは、モビリティと社会システムの統合「モビリティ3.0」を目指し、2023年4月にトヨタモビリティコンセプトを導入した。トヨタは、多くの人々と状態を共有するように設計されたパブリックブロックチェーンを活用することで、モビリティコンセプトの前進を目指している。この統合の重要なコンポーネントは、モビリティ指向アカウント(MOA)と呼ばれる、ブロックチェーン上のスマートアカウントの使用です。
ERC-4337の利点
ERC-4337は、秘密キーの損失や機能の制限など、ブロックチェーンテクノロジーに関連する従来の課題に対処するいくつかの利点を提供します。ERC-4337の独自の側面であるアカウントの抽象化により、認証プロセスとキー管理が区別されます。これは、秘密キーを紛失してもアカウント自体が失われることはなく、より安全で柔軟なアカウント管理が可能になることを意味します。
さらに、ERC-4337は、EIP-1014で定義されているCREATE2オペコードを使用します。これにより、アカウントが展開される前にアドレスを決定的に設定できます。この機能により、ブロックチェーンベースのアカウントのプログラム可能性と管理が強化され、モビリティアプリケーションのニーズにより適応できるようになります。
ERC-4337による課題への対処
トヨタは、ERC-4337を統合することで、秘密キーとアカウントの紛失、機能の制限、アカウント管理のセキュリティと柔軟性の向上などの課題を軽減することを目指しています。このアプローチは、パブリックブロックチェーンを使用してモビリティ3.0の可能性を最大限に実現し、モビリティデータとアプリケーションを管理するためのより接続された効率的なシステムを作成するというトヨタのビジョンと一致しています。
解説
- 統合:トヨタのモビリティ3.0コンセプトにおけるERC-4337の使用。
- 利点:プログラム可能性の向上、より安全なアカウント管理、および柔軟性の強化。
- 解決された課題:秘密鍵の紛失とブロックチェーン機能の制限に対する解決策。
- 将来のビジョン:パブリックブロックチェーンの統合を通じてモビリティアプリケーションを進歩させる。