コインチェーン

仮想通貨・Web3ニュース・投資・教育情報

ZachXBTがアラメダを主張、StarkWareが支援するZKXが数百万ドルを調達、シャットダウンのリスクにもかかわらずトークンを発売

8月 2, 2024 #仮想通貨
ZachXBTがアラメダを主張、StarkWareが支援するZKXが数百万ドルを調達、シャットダウンのリスクにもかかわらずトークンを発売コインチェーン 仮想通貨ニュース

ブロックチェーン探偵のZachXBTは、ソーシャルデリバティブ取引DEXのZKXが閉鎖のリスクを承知の上で数百万ドルを調達し、トークンを発売したと主張している。

ポイント

  • ZKXは閉鎖のリスクにもかかわらず数百万の資金を調達した。
  • プロジェクトは終了とユーザーへの返金を発表しました。
  • トークンの発売中に投資家を誤解させた疑い。
  • 創設者は自分たちの決定と透明性を守ります。

ブロックチェーンの探偵ZachXBTは、スタークネットとイーサリアムでDEXを取引するゲーム化されたソーシャルデリバティブであるZKXが、閉鎖のリスクにもかかわらず数百万ドルの資金を調達し、ガバナンストークンを立ち上げたと主張した。ZKXは火曜日、プロジェクトを中止し、すべての市場を上場廃止し、ポジションを閉鎖し、資金をユーザーの取引口座に返還すると発表した。創設者のエドゥアルド・ジュバニー・トゥール氏は、ユーザーエンゲージメントが「最小限」で、保有者が「過小評価された」資産を現金化し続けたため「期待に応えられなかった」トークン生成イベントの中で、「プロトコルの経済的に実行可能な道を見つけることができなかった」と述べた。。

ZKX募金およびトークン生成イベント

ZKXは2022年7月にStarkWare、AlamedaResearch、HTXなどの投資家からシード資金として450万ドルを調達した。AmberGroupとCrypto.comもこのラウンドに参加し、Polygonの共同創設者SandeepNailwalとDragonFlyCapitalゼネラルパートナーのAshwinRamachandranも参加した。6月19日、同プロジェクトは、「ZKXプロトコルの拡張を加速」し新機能を導入することを目的とした、Flowdesk、GCR、DeWhalesなどの投資家からの新たな戦略ラウンドを受けて、総額760万ドルを調達したと発表した。

プロジェクトのZKXガバナンスとステーキングトークンは同日、KuCoin、Gate.io、Bitgetで公開され、同時にアクティブなコミュニティメンバーと早期採用者に報酬を与えるためのエアドロップも行われました。「このマイルストーンは、ZKXと当社のユーザーにとって変革の年の始まりを示します」とEduard Jubany Tur氏は当時述べていました。

ZKX創設者の閉鎖発表を受けて、ZachXBTは水曜日にXに次のように投稿した。1.あなたのチームはほんの数週間前に760万ドルの調達を発表しました。2.ZKXのTGEはほんの数週間前に行われました。

創設者の擁護とコミュニティの反応

これに応じて、EduardJubanyTur氏は、資金は複数のコード監査やその他の費用を含む、PERPをスケーリングするための専用ブロックチェーンを構築する30人のチームをサポートするために2021年から2024年にかけて集められ、すべてのユーザー資金は80%以上返還されたと述べたすでに自己監護プロトコルから離脱しているユーザーの数。「中核的な創設者たちは、割り当てられたトークンを1つも売ることができず、残念ながら4年間の努力と命が蒸発するのを目にしました」と彼は付け加えた。「今にして思えば、L3やその他の戦略的決定ではなく、完全にオンチェーンのスマートコントラクトプロトコルを実行することを選択した方が、経済的に賢明だったでしょう。私たちはそれを苦労して学びました。」

「資金調達発表の直前に、TGEで詐欺トークンを購入するように誘導したすべての人々を、その後すぐに閉鎖する直前に置き去りにした」とZachXBT氏は語った。「あなたが今共有したことはすべて、TGEから今日までの間に起こったものではありません。」

プロジェクトの「ラグプル」に対する同様の苦情は他のコミュニティメンバーからも出ており、最新の資金調達とトークン発売の発表からプラットフォームの閉鎖までの期間に「重要な事実を隠している」と主張するプロジェクトチームへのダイレクトメッセージを投稿した。「閉鎖を事前に発表することは、人々が注文簿から引き出す可能性があり、何者かが悪用してすべての顧客の資金を危険にさらす可能性があるため、安全上のリスクがあっただろう」とエドゥアルド・ジュバニー・トゥール氏はメッセージの1つに書いていたようだ。「私たちは上場廃止してすべての市場を閉鎖するまで、顧客の資金が安全であることを確認したかったのです。悪用の危険を冒すわけにはいきません。私たちは顧客の資金に対して責任を負わなければなりませんでした。」

しかし、BruFinanceの創設者アシシュ・アナンド氏は、年間250万ドルのバーンレートは「仮想通貨では大した額ではない」と述べ、トークンセールがプロジェクトの「資金を集めて投資家に出口を与える唯一の希望であり、うまくいかなかった。」

「ZKXはトークンを立ち上げ、以前の増額を発表/KOLマーケティングを実施し、TGEから6週間後にプロジェクトを終了することを決定しました。それはどのような状況であっても敷物です」とZachXBTは答えた。「チームは、実際には悪い立場にあり、閉鎖されようとしていたにもかかわらず、プロジェクトが健全で強力であるように見せかけることで、故意にコミュニティ/小売業者にトークンを購入させるよう誤解させた」とブロックチェーン探偵は付け加えた。「現在チームが提起している問題はすべて、TGE後に起こったものではありません。この無能さの犠牲となるのは小売業者やコミュニティです。」

CoinGeckoのデータによると、ZKXは現在0.01ドルで取引されており、過去24時間で19%、先週では74%下落した。

ブロック

ZKX/USDの価格チャート。画像: CoinGecko。

ZKXとエドゥアルド・ジュバニー・トゥールはザ・ブロックのコメント要請にすぐには応じなかった。

わかりやすくするために見出しと内容を更新しました。

©2023ザ・ブロック.無断転載を禁じます。この記事は情報提供のみを目的として提供されています。これは、法律、税金、投資、財務、その他のアドバイスとして提供されたり、使用されることを意図したものではありません。

解説

  • トークンの立ち上げ中に投資家を誤解させたという疑惑は、プロジェクトの評判を傷つける可能性があります。
  • 透明性とコミュニケーションは投資家の信頼を維持するために重要です。
  • 資金調達後の急速な閉鎖は、プロジェクトの管理と意思決定プロセスに疑問を引き起こします。