Cambridge Analyticaは、データサイエンスを使用して政治キャンペーンをサポートするコンサルティング会社でした。フェイスブックユーザー9000万人の個人データの使用をめぐる論争を受け、同社は2018年に破産を宣言した。
重要なポイント
- ケンブリッジ・アナリティカは、政治的決定に影響を与えるためにFacebookユーザーの心理的プロフィールを使用しました。
- 同社はEU離脱キャンペーンとドナルド・トランプの2016年の大統領選挙キャンペーンに関与していた。
- 閉鎖したにもかかわらず、主要な人材は同様の会社に異動しました。
CambridgeAnalyticaを理解する
2013年に設立されたCambridge Analyticaは、SCLGroupの分社でした。Facebookをターゲットにして、ユーザープロフィールに基づいて広告を掲載した。2018年には、Facebookユーザーの心理的プロフィールに関するデータを購入し、8,700万人のユーザーの情報にユーザーの同意なしにアクセスしたとして批判にさらされた。
実際の例
ケンブリッジ・アナリティカは、2016年のEU離脱国民投票やドナルド・トランプ大統領の選挙運動など、選挙の選択に影響を与えるためにこのデータを使用したとされている。同社の非倫理的な行為により、主要幹部の停職処分が科され、最終的には会社が閉鎖された。