コインチェーン

仮想通貨・Web3ニュース・投資・教育情報

市場サイクル Market Cycleとは? | 徹底解説

  • ホーム
  • 市場サイクル Market Cycleとは? | 徹底解説
市場サイクル Market Cycleとは? | 徹底解説

市場サイクルには、ビジネスおよび経済状況によって引き起こされる市場の成長と衰退の4つの段階が含まれます。これらのサイクルは、さまざまな市場環境中に現れる傾向やパターンを指します。サイクル中、一部の証券または資産クラスは、良好な成長条件により他の証券または資産クラスを上回ります。市場サイクルは、S&P500などの一般的なベンチマークの最新の高値または安値の間の期間として定義され、上昇相場と下落相場の両方を通じてファンドのパフォーマンスを強調します。

重要なポイント

  • サイクルとは、さまざまなビジネス環境の中で現れる傾向やパターンを指します。
  • サイクルの時間枠は、求めているトレンドに応じて人によって異なります。
  • 市場サイクルには通常4つのフェーズがあります。
  • サイクルの現在のフェーズを特定するのは難しい場合があります。
  • 証券が異なれば、市場サイクル全体のさまざまな段階で、市場の力に対する反応も異なります。

市場サイクルの仕組み

新しい市場サイクルは、有意義なイノベーション、新製品、または規制環境に応じて特定のセクターまたは業界内のトレンドが発展するときに形成されます。これらのサイクル、または傾向は、多くの場合、長期的と呼ばれます。これらの期間、収益と純利益は、業界内の多くの企業で同様の成長パターンを示し、循環的な動きを示します。
市場サイクルは、発生するまで正確に特定することが難しく、特定の識別可能な始まりや終わりがめったにないため、混乱や論争が生じます。ほとんどの市場ベテランはその存在を信じており、サイクルの方向性の変化に先立って証券を取引することでそこから利益を得ようとする投資戦略を追求しています。

特別な考慮事項

市場サイクルは、対象の市場と分析対象期間に応じて、数分から数年にわたる場合があります。たとえば、デイトレーダーは5分足を検討するかもしれませんが、不動産投資家は最大20年のサイクルを検討するかもしれません。

市場サイクルの種類

一般に、市場サイクルには4つの異なる段階があると考えられています。証券が異なれば、各段階で市場の力に対する反応も異なります。たとえば、市場の上昇局面では、人々が高級品を購入するため、高級品がアウトパフォームする傾向があります。景気低迷時には、人々が必需品の購入を続けるため、耐久消費財のパフォーマンスが向上します。

1.蓄積フェーズ

この段階は市場が底を打った後に発生し、イノベーターやアーリーアダプターが最悪の事態は終わったと信じて買い始めます。価格は横ばいになり、市場センチメントはネガティブからニュートラルに変わります。

2.マークアップフェーズ

市場は安定し、上昇し始めます。市場の方向性やセンチメントの変化を認識して、アーリーマジョリティの投資家が参加します。この段階は、価格が放物線状の高値に達する買いのクライマックスで終了します。

3.配布段階

売り手が優勢で、センチメントはまちまちからやや弱気に転じている。価格は方向が反転するまでに数週間または数か月間取引範囲内に留まる可能性があります。

4.下降トレンド段階

売り手の数が買い手の数を上回ると、市場は下落します。出遅れ者は投資を売却し、アーリーアダプターは市場の底の兆候を探します。

市場サイクルのタイミング

サイクルは、市場と期間に応じて、数週間から数年続く場合があります。デイトレーダーは1日に複数のサイクルを経験するかもしれませんが、不動産投資家は18~20年続くサイクルを経験するかもしれません。

大統領のサイクル

4年間の大統領サイクルはさまざまな市場に影響を与えます。大統領任期の最初の2年間は、選挙が近づくと経済を刺激する取り組みが行われ、経済的な犠牲が払われることが多い。このサイクルは金利、支出、株式市場に影響を与えます。

結論

市場サイクルを理解することは、投資家が市場バブルを回避し、より適切な投資決定を下すのに役立ちます。サイクルの正確な段階を特定することは困難ですが、市場のさまざまな段階を認識することは、より多くの情報に基づいた投資戦略につながる可能性があります。