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ブロックチェーンゲームで自律的な世界を探索する
自律型ワールド、暗号ネイティブゲーム、またはオンチェーンゲームは、ゲームの新たなフロンティアであり、ブロックチェーン上でゲームの状態をトラストレスレスに維持します。これらのゲームはブロックチェーン技術を活用して、透明性、セキュリティ、分散化を統合したユニークなゲーム体験を提供します。
オンチェーンゲームの概要
2021年、ゲームGalconはDark Forestとしてブロックチェーンに移植され、数百人のプレイヤーが永続マップ上で1週間競争できるようになりました。プレイヤーはフロントエンド、スクリプト、スマートコントラクトを構築し、ダイナミックでインタラクティブなゲーム環境を作成しました。革新的なアプローチにもかかわらず、これらのゲームはブロックチェーンのスループットによって制限されました。
スケーリングソリューション
ブロックチェーンの制限に対処するために、サイドチェーン、オプティミスティックロールアップ、zkRollupsなどのスケーリングソリューションが検討されてきました。サイドチェーンは同じ仮想マシンを再利用し、プライマリチェーンへのブリッジを維持します。ただし、プレイヤーの断片化や橋の確保などの課題に直面しています。OptimisticおよびzkRollupsはトランザクションをL1にポストしますが、1000件の追加のゲームロールアップに対応することはできません。
ゲーム用の状態チャネル
ビットコインのライトニングネットワークのようなステートチャネルは、二者間のオフチェーントランザクションを可能にします。プレイヤーは資金をスマートコントラクトにロックし、オフチェーンで残高を更新します。この方法はオンチェーントランザクションの負荷を軽減しますが、小規模なプレイヤーグループ間の対話に限定されており、大規模なマルチプレイヤーゲームには適していません。
Bat-Channels:新しい設計パターン
バットチャネルは、ゲームループがトラストレスかつパーミッションレスな方法でオフチェーンで処理されるゲームデザインパターンを表します。ブロックチェーンに固定されたzk回路でゲームロジックを表すことにより、batチャネルはスケーラブルなマルチプレイヤーゲームを可能にします。主なトレードオフは、競合するプレイヤーの分離であり、シングルプレイヤーまたは小規模な協力ゲームに適しています。
例:WorldofWarcraft
World of Warcraftに似たWeb3ゲームはバットチャネルを使用でき、メインチェーンはコマース、キャラクター統計、評判を処理し、ゲームプレイループは並列インスタンスで発生します。このアプローチでは、ブロックチェーンのセキュリティを提供しながら、プライバシーとスケーラビリティを維持します。
ゲームの証明
ゲームの整合性を確保するには、ゲームを検証可能な方法でプログラムする必要があります。サードパーティのシーケンサーなしでzkRollupsを使用すると、プレイヤーは自分自身で移動順序に同意し、チェーンに1つの証明と状態の違いだけをコミットできます。
Dojo:バットチャンネルプロジェクト
Cairo VM用に構築されたDojoは、正しいゲームプレイを証明するゲームエンジンを開発しています。ゲームループが別個のバットチャネルに存在する一方で、経済が1つのレイヤーでどのように存続できるかを示すライブデモが間もなく公開される予定です。
結論
バットチャネルは、パフォーマンス、プライバシー、セキュリティを組み合わせてブロックチェーンゲームを拡張するための有望なソリューションを提供します。このモデルはさまざまなアプリケーションをサポートし、分散型ゲームの将来を推進します。
- 自律的な世界とオンチェーンゲームは、安全で透明なゲーム体験のためにブロックチェーンを活用します。
- サイドチェーンやロールアップなどのスケーリングソリューションは制限に直面しています。州チャンネルは有望な代替手段を提供します。
- バットチャネルはゲームループをオフチェーンで処理し、スケーラブルなマルチプレイヤーゲームを可能にします。
- Dojoはバットチャネルゲームエンジンを開発しており、この革新的なアプローチを実証しています。