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価格発見とは何ですか?
価格発見は、買い手と売り手が証券、商品、または通貨のスポット価格または適切な価格を確立するプロセスです。これには、需要と供給、投資家のリスク態度、全体的な経済的および地政学的環境などの有形および無形の要因の評価が含まれます。
重要なポイント
- 価格発見は市場の中心的な機能です。
- 買い手と売り手が金融資産または商品の現在価値について合意するプロセスです。
- 価格は、市場構造から流動性、情報の流れに至るまで、さまざまな有形無形の要因に依存します。
需要と供給の法則
買い手と売り手のバランスが価格発見の重要な要素です。需要と供給の法則が価格の主な要因です。
価格発見を理解する
価格発見の中核には、需要と供給が一致する場所を見つけることが含まれます。経済学の用語では、供給曲線と需要曲線が単一の価格で交差し、取引が可能になります。これらの曲線の形状は、取引規模から不足または豊富という背景条件に至るまで、多くの要因の影響を受けます。場所、保管場所、取引コスト、心理も影響します。これらすべての要素を変数として使用する特定の計算式はありません。このプロセスは動的であり、取引ごとにでも頻繁に変更される可能性があります。
価格発見の歴史
この用語自体は比較的新しいものですが、価格発見は何千年も前から存在しています。中東の古代のスークやヨーロッパ、インド亜大陸、中国の市場では、商品の許容可能な価格を確立するために貿易業者と買い手が集まりました。現代では、シカゴ商品取引所(CME)のピットのデリバティブトレーダーは、特定の商品の価格を示すために手信号と口頭の合図を使用していました。その後、電子取引がこれらの手動プロセスのほとんどを置き換え、取引量と流動性が大幅に増加しました。しかし、それはまた、大きなポジションに関するボラティリティの増大と透明性の低下をもたらしました。
プロセスとしての価格発見
価格発見は、金融取引所であれ地元のファーマーズマーケットであれ、あらゆる市場において中心的な機能です。市場には潜在的な買い手と売り手が集まり、それぞれの取引理由や取引スタイルが異なります。価格発見は、市場の発展段階、その構造、証券の種類、市場で入手可能な情報など、さまざまな要因の影響を受けます。最も新鮮または最高の品質の情報を持っている人は、他の人がその情報を入手する前に行動できるため、有利です。新しい情報が到着すると、その資産の市場の現在および将来の状況が変化するため、双方が取引したいと考える価格が変わる可能性があります。情報の透明性が高すぎると、トレーダーが大規模または重要なポジションを移動するリスクが高まるため、市場に悪影響を与える可能性があります。
価格発見と評価
価格発見は評価とは異なります。価格発見は市場主導の対話型プロセスですが、評価はモデル主導のメカニズムです。評価額は、金利、競合分析、技術変化などの要因に基づいた、資産の推定キャッシュフローの現在価値です。資産の評価の別名は、公正価値および本源的価値です。市場価値と評価額を比較することで、アナリストは資産が市場で割高であるか割安であるかを結論付けることができます。市場価格は正しい価格とみなされますが、これまで考慮されていなかった評価モデルに情報が含まれるように市場価格が調整された場合には、その差異が取引の機会となる可能性があります。
価格発見は透明性のあるプロセスですか?
買い手と売り手の両方にとって価格発見が正しく機能するためには、価格発見が透明である必要があります。従来のオークションプロセスを考えてみましょう。入札者が他の購入者が提示した価格を知らなかった場合、参加者にとって公正な価格を確立することは不可能になります。
価格発見と評価のどちらが先ですか?
評価が第一です。買い手または売り手は、多くの要素に基づいて、資産の許容可能な価格または価格範囲を決定します。たとえば、ファンダメンタルズ株分析では、企業の収益履歴、競合他社、経営陣、開発中の製品計画などを調べることが含まれます。これにより、買い手は株式の潜在的な成長を予測し、その株式の適正価格または価格帯を設定する方法が得られます。次に、買い手は価格発見の対話型プロセスに入ります。
オンラインブローカーを使用する場合、PriceDiscoveryを使用するにはどうすればよいですか?
意識しているかどうかに関係なく、株式やその他の資産を売買するときは常に価格検出を使用していることになります。現在の見積もりは、買い手または売り手として受け入れられるか受け入れられないかのどちらかです。それが受け入れられない場合は、変化するまで待ちます。
結論
価格発見は、株式市場やあらゆる市場における売買プロセスの不可欠な部分です。買い手と売り手が双方が納得できる価格で合意するポイントです。
- 価格発見は、買い手と売り手の間の対話を通じて資産の価格を決定するプロセスです。
- 供給、需要、投資家の態度、経済状況などのさまざまな要因が考慮されます。
- モデル主導の評価とは異なり、価格発見は市場主導です。
- 効果的な価格発見には透明性が不可欠です。
- これは、資産を売買するたびに発生する継続的なプロセスです。