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TikTok TikTokとは? | 徹底解説

TikTokは、世界で最も人気のあるビデオ共有およびソーシャルメディアアプリの1つです。しかし、その所有権が中国であることは米国などで懸念を引き起こしている。

TikTokとは何ですか?

2016年9月にリリースされたTikTokは、ユーザーがモバイルデバイスやWebカメラで撮影した短いビデオを作成、視聴、共有できる人気のソーシャルメディアアプリです。このアプリは、音楽や効果音に設定された風変わりな短いビデオのパーソナライズされたフィードを備えており、その中毒性の高い品質と高いレベルのエンゲージメントで注目に値します。しかし、その所有権が中国であることから、中国政府がプロパガンダ目的やユーザーのデータ収集に利用する可能性があるとの懸念から、物議をかもしている。2024年4月、アメリカの議員らはバイデン大統領の署名を得て、親会社バイトダンスが1年以内にTikTokを売却しない限り、米国内でTikTokを禁止する法案を可決した。

重要なポイント

  • TikTokを使用すると、ユーザーはオンラインで短いビデオを視聴、作成、共有できます。
  • このアプリは、中国のテクノロジー企業ByteDanceによって2016年にリリースされました。
  • 現在、150以上の異なる市場で利用可能なTikTokは、北京、ロサンゼルス、モスクワ、ムンバイ、ソウル、東京、その他の都市にオフィスを構えています。
  • バイトダンスの中国所有権と中国政府との関係の可能性に関する懸念により、TikTokは特定の国、特に米国で物議を醸している。

TikTokを理解する

TikTokの短編ビデオ形式は、エンターテインメントやコメディに適しています。ただし、インフォテイメントに使用されることが増えています。TikTokで安定した視聴者を獲得しているインフルエンサーは、自己宣伝とともにアドバイスやヒントの断片を提供します。美容、ファッション、家計と予算管理、料理はすべて、情報ビデオの人気トピックです。このフォーマットは、製品の宣伝と販売に使用されることが増えています。2018年に現在の形でローンチされたTikTokは、記録的な速さでソーシャルメディア巨人の仲間入りをしました。2024年2月時点で約47億ダウンロードされています。
他のソーシャルメディア企業と同様に、TikTokも、ユーザーについて収集した個人情報の使用または悪用の可能性について、根強い懸念の対象となってきました。TikTokの大部分が中国資本であるため、特に注目を集めています。

TikTokのローンチ

TikTokという名前は、ビデオの短い形式を示唆することを意味しています。2016年9月に中国のスタートアップ企業ByteDanceによって立ち上げられ、現地ではDouyinとして知られています。その使用量の驚異的な成長は、ライバルアプリであるMusical.lyを買収し、その2億のアカウントリストをTikTokに移植した2017年後半に実際に始まりました。伝えられるところによると、バイトダンスの価値は、同社の少額株式の非公開売却に基づいて、2020年半ばまでに最大1400億ドルに達したという。2023年、TikTokの評価額は660億ドルとなった。そうなれば、同社は世界で最も価値のあるスタートアップとなるだろう。

TikTokのビジネス

TikTokでのマーケティングはまだ成熟していますが、ブランドがTikTokでクリックを獲得するような風変わりなコンテンツを作成できるよう支援したいと考えている代理店が増えています。製品の優れた点を強調する従来の広告は機能しません。代わりに、ブランドはTikTokでユーザーアカウントを開設し、他のユーザーと同じようにミニビデオを作成して投稿します。お金を払って自分のビデオを他のユーザーに宣伝することもできます。最終的な目標は、バイラル化して人気を高め、ブランドのメッセージに多くの視聴者を惹きつけることです。音楽に合わせた明るく楽しいキャンペーンが注目を集めました。

TikTokで最も成功したマーケティングキャンペーンのいくつか

  • チポトレレストランチェーンは、TikTokユーザーにホリデー用にドレスアップして画像を投稿するよう促す、ハロウィーンの「Boorito」クーポンプレゼントキャンペーンを実施しました。このキャンペーンは40億回の再生回数を記録しました。
  • 妖精。コスメティックスは数人のソーシャルメディアインフルエンサーと協力して、#eyeSlipsfaceと呼ばれるオンラインリアリティショーとコンテストを作成しました。この広告キャンペーンのクリック数は、2024年1月時点で104億回でした。
  • NBAはアカウントにサインアップし、2024年5月の時点で2,170万人のフォロワーを獲得しました。その目的は、特に若者の間でNBAの世界的な認知度を高めることです。
    TikTokはロサンゼルスとシンガポールに本社を置き、ニューヨーク、ベルリン、ダブリン、ジャカルタ、ロンドン、パリ、ドバイ、ソウル、東京にオフィスを構えています。他の多くのソーシャルメディアサイトと同様、TikTokもアプリ内購入から収益を得ており、それが収益に大きく貢献しています。

TikTokのユーザーベース

TikTokは150以上の市場と50以上の言語で利用できます。アプリの最も注目すべき統計のいくつかの内訳は次のとおりです。
– ユーザーの約36.7%が18~24歳です
– 52%が女性、48%が男性
– 2023年に米国のユーザー数は1億230万人に
– iOS経由の毎日3,080万人のアクティブユーザー
– 子供たちは1日あたり平均75分をそれに費やします

TikTokと政治論争

ほとんどのソーシャルメディアサイトと同様、TikTokも論争と無縁ではありません。TikTokや他の多くの中国製アプリは、国の主権に対する危険として2020年半ばにインドで禁止された。この動きは両国間の緊張が高まる中で行われた。TikTokはバングラデシュでも禁止されている。インドネシアでは「ポルノ、不適切なコンテンツ、冒涜」の理由で一時的に禁止されたが、同社がすべての不快なコンテンツをプラットフォームから削除し、コンテンツを監視し消毒するための現地事務所を設立すると約束したため、1週間後に禁止は取り消された。
同社は2019年2月、子供から個人情報を違法に収集した疑いを解決するために米国で570万ドルを支払った。これは、児童のプライバシー訴訟において連邦取引委員会(FTC)がこれまでに獲得した民事罰金としては最高額となった。しかし、米国におけるTikTokの問題はこれで終わったわけではない。2020年7月から、当時のドナルド・トランプ大統領はTikTokに対する公の場での攻撃を開始し、中国共産党がユーザーから収集したデータを利用して米国国民をスパイする可能性があるとして、米国からTikTokを禁止すると脅迫した。同氏は、脅威を排除するためにTikTokを米国の国益に売却するよう要求した。トランプ大統領は2020年9月までに問題を解決したと宣言した。TikTokの米国事業は中国のオーナーであるバイトダンスから切り離され、米国企業として法人化される。
提案されている取引では、新たなスピンオフ会社であるTikTokGlobalが設立されることになっていた。オラクルは同社の株式の12.5%を保有し、米国でのクラウドプロバイダーとなる。さらにウォルマートはTikTokGlobalの株式7.5%を購入することに暫定的に同意した。アプリ上で主催するライブストリーミングショッピングイベントを企画した。残りの80%はバイトダンスが所有し続けることになる。この契約は2021年に決裂した。
2022年、TikTokを禁止する超党派の法案が米国上下院に提出された。最終的に法案は両院を通過し、2024年4月24日にバイデン大統領が署名して成立した。一方、欧州委員会は2024年2月に正式な手続きを開始し、TikTokが「」に関して欧州連合のデジタルサービス法(DSA)に違反したかどうかを調査した。未成年者の保護、広告の透明性、研究者へのデータアクセス、中毒性のあるデザインや有害なコンテンツのリスク管理などです。」2024年4月、欧州委員会は2回目の調査を開始し、これはTikTokLite上のTikTok報酬プログラムに関する調査である。

TikTokを所有している会社はどこですか?

TikTokの大多数の所有者は中国のテクノロジー企業であるByteDanceです。2020年後半、トランプ政権からの圧力を受けて、バイトダンスは少数株主および米国パートナーとしてオラクルおよびウォルマートと提携して新会社TikTokGlobalを設立することに合意した。その取引は決して成立しなかった。2024年、新たに可決された連邦法により、TikTokは所有権を変更しなければ米国での禁止に直面するよう命じられた。

TikTok株に投資するにはどうすればよいですか?

現時点では、TikTokはByteDanceによって完全かつ非公開で所有されているため、それはできません。現在の米国の圧力の結果として会社またはその一部が分離された場合、状況は変わる可能性があります。

TikTokは禁止されていますか?

2024年現在、インドとパキスタンではTikTokが禁止されている。一時的に禁止されたが、インドネシアやバングラデシュなど他の国で復活した。議会が課した期限(2025年になる可能性が高い)までに同社が分社化されない限り、米国では禁止される可能性がある。

結論

TikTokは世界中で天文学的な人気を誇るWebアプリです。しかし、その中国の所有権には問題があることが判明し、最近では米国でいくつかの禁止や禁止の脅迫につながった。